LINEで送る
Pocket

02/JUL/2014 in Belém

ベレンの商店街をお散歩していたとき。

「え、今のもしかして?!」と、だいごろ。

戻って見てみると、なんとそこには血圧計&血糖計屋さん!
屋台だらけだし、ポルトガル語で書いてあったから何も分からないはずなのに、よく見つけた!
P7030246

たまたま持ち歩いていた自分の血圧計を血圧計屋さんの女性に見せてみましたが、反応は、ふーん、という感じで、特に驚きもないみたいでした。
 

折角なので測ってもらうことに。
お値段はR$2(約90円)です。
P7030250

ぷしゅぷしゅ加圧したあと、じわじわ減圧させます。
聴診器と圧力計を使って、手際よく測ってくれました。
P7030254

結果は紙に書いてくれます。
P7030255

私の今日の血圧は「11×8 Normal」。
正確には、110mHg, 80mmHgなんだけど、一の位を省くのが一般的なのかな?
P7030256

片言で聞いてみたところ、一日に50人ぐらい測定しにくるよ、と言っていたように聞こえました。
R$2×50人=R$100(約4600円)。
かなり儲かってます。
ほんまかな‥。

私たちが血圧測定サービスをした時のマナウスでの人気のなさから、ブラジルでは街中測定の需要がないんだと思ってたけど、結構あるんだ。

一ヶ月以上ブラジルにいたけど、電気屋さんでも薬局でもショッピングモールでも、血圧計を見かけることはついになかったです。

うーん、謎が深まる。

数ヶ月後、ブラジルに戻る予定なのでそのときにリベンジだな。

 


これまでのぽろり旅で血圧測定したブログ記事一覧は以下のリンクから。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「世界の国で血圧測定サービス実施中!」

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎