LINEで送る
Pocket

16/SEP/2015 in Chengdu

火鍋にノックアウトされ、なんとか家にたどり着き、ベッドに転がり込み。
ふと目が覚めてベランダの外を見てみるともう真っ暗。
P9151966

やばい!
今日は私たちが晩ごはんを作るって約束してたんだった!

まだムカムカするおなかに鞭打って、急いで近所のイトーヨーカ堂に買出しにいきました。
P9151961

中国らしく、いろんな食材がズラリ。
P9151963

P9151964

イトーヨーカドーで売っている食料品はかなり高め。

日本のスーパーよりも高く、デパートよりは安いぐらい。
それでもお客さんたくさん来ていたからすごいな。
 

中国のキッチンにびっくり!

家に戻ったら料理開始!

キッチンにびっくり!
火力がすごすぎ!日本の2倍はある!この大きさ、伝わるかな?
P9151968

一人暮らしなのに立派な中華鍋!
包丁もこれ!さすが中国!
P9151971

サラが帰ってきたら一緒に晩御飯。
今日のメニューは、いつもの肉じゃがと、味噌汁、おひたし。
P9162087

サラは下着メーカーのセールスマネジャーをしています。
まだ25歳なのにマネジャーだって!優秀!!

映画を見るのが大好きで、時間があるときはずーっと映画を見ています。
それもあってか、英語がすごく上手!

間合いの取り方とか、表現とかもすごく自然です。
私ももっと映画とか見て勉強しなきゃな。

日本のことも大好きで、日本語も少し話せます。
サラの妹は日本に留学しようと勉強中なんだそうです。

「留学することになったら妹に会いに日本に行くから、そのときまた会えたらいいね!」

そんな話をしながらの楽しい晩ごはんです。
 

成都一、洗練された場所へ

「ところで、登ってるパンダは見たことがある?あの、繁華街にあるやつ。」
ごはんを食べていると、サラが言いました。

”ん?パンダ?登ってる?繁華街には行ったけど見てない。”

「じゃあ見に行かなくっちゃね!今から車で一緒に行こっか!」

仕事で忙しい平日なのに、私たちのために出かけてくれるなんて!親切!
もちろん、一緒に出かけることにしました。

そして、マンションの地下から車を出してくれました。
P9162088

”あれ?この車、前乗せてくれた車と違うよね。”
「うん、これは私の車。この前のはお母さんの車。
 この車はお母さんが買ってくれたの。」

サラの家は本当にお金持ちだ。

サラのアパートも、大学を卒業したときにお母さんが買ってくれたそうです!
あんな高級そうなアパートを!びっくり!

たどり着いた場所は、こんなにゴージャス!
ルイ・ヴィトン、ディオール、
P9162127

ドルチェ&ガッバーナ、プラダ、
P9162130

そして、驚くなかれ!!
この名だたる高級ブランドと肩を並べるのが日本のユニクロ!!
え!?ユニクロのイメージと全然ちがう!!そんな高級ブランドのイメージないのに。
中に入ってみると中国のユニクロは日本の値段の倍ぐらいの価格設定で高級ブランド的扱いでした!
P9162133
 

そしてさっきから写真にチラチラ写っているパンダ。
これが噂の、「登ってるパンダ」です。
パンダの顔は後で見に行くとして、ショッピングモールの中を散策。

ここはもともとお寺だったけど、開発されてこんなショッピングモールになったそうです。
当時の名残が残っています。
P9162109

なんか本当にいい雰囲気。
私たち、このショッピングモールのすぐ近くまでは来ていたけど、あとちょっとのところでここには来ていなかった。こんなに洗練されたショッピングモールがあるとは知らなかったな。成都の新しい一面を垣間見ました。
P9162103

みんなおめかししてここに来てるのに、私の服装がダサすぎて恥ずかしくなってきます。
こんなところだと知ってたらもうちょっとマシな服着てきたのに!笑
P9162110

とってもいい雰囲気の本屋さん。
日本の本や漫画もたくさん置いていました。
P9162095

無印良品。
P9162119

お店のなかに入って値段チェック。
値札のタグを見てみると、ここでの値段は日本の値段のちょうど倍!!
このちっちゃいポーチが、日本では1400円、中国では140元(約2800円)。
P9162122

なんで?!工場は中国にあるのに!そういう戦略なんだろうけど、不思議。
その強気の価格設定でも売れてるってことだろうな。人もいっぱいいるし。
店内は高級ブランドっぽい雰囲気を醸し出しています。
中国人が日本に来て爆買いする気持ちが分かるな。

ショッピングモールでは他にも、日本の民芸品の食器や文房具もたくさん目にしました。
日本製品に対するイメージの良さは私が思っていた以上でした。
 

そして、最後にパンダに会いにやってきました。
P9162136

記念にパシャリ。
P9162141

「ここには何度も来たけど、写真を撮りたいと言ったのは二人が初めて。
 他の人は、『あ、ほんとだ、パンダだ。じゃあ帰ろっか。』って感じだったもん。」
と、サラはちょっと恥ずかしそうにしていました。笑

楽しい夜遊びでした。


帰りに乳飲料を買って、まだ火鍋でヒリヒリしている胃にせめてものお詫び。
今日は長くて、いい1日でした。
P9162150

明日は、成都から上海に移動します。
上海は私たちの旅の最後の街!!

「世界ぽろり旅」もあともう少し、どうぞお付き合いください!

つづく



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎