LINEで送る
Pocket

6/SEP/2015 from Litang to Ganzi

今日はリタンからガンゼ(ガンズ、甘孜)へ移動します。

リタンは標高約4000m。
高山病は眠っている間に呼吸が浅くなって悪化することが多い。
リタンでは2泊目だけど、だいごろは今朝も調子悪いみたい。
一緒に旅行しているケンくんもやっぱり辛そうにしています。

ガンゼはリタンよりも標高が低くて、標高約3600m。
ガンゼに行ったら二人とも調子よくなるかな。
 

昨夜は雨が降ったので、工事中でぐっちゃぐちゃの道がさらにぐっちゃぐちゃ。

昨日ドライバーとガンゼに行く約束しておいたので、約束通りの一人120元(約2,300円)で乗りました。
P9060898

朝8時。
意外にも予定通りにちゃんと人が集まって、ミニバンが発車。

8人乗りのバンで、真ん中の列は4人!きつそう。
前かがみの黒いジャケットを着た男性も真ん中の列に乗っています。わかりますか?
P9060899

でも、最初の1時間で一人降りていきました。よかったよかった。
さすがに6時間の道のりでこの体勢は耐えられなさそう。道も悪いし。
 

 

リタンの街を出てからは、走っても走っても山と草原が広がっています。
P9060932

山には、チベット語じゃなく「中国共産党万歳」って書かれていることも。
中国共産党なんて、この地域では忌み嫌われているだろうに。
P9060910

ヤクが沢山いて、ここには遊牧民ののどかな暮らしがあります。
P9060936

ヤクの大群に道を通せんぼされることもしばしば。
P9060943

こんな集落をいくつも抜けていきます。
P9060953
 

途中、谷間にあるちょっと大きな町にやってきました。

高速道路とトンネルを作るために大工事が行われています。
P9060964

ここでバンの乗り換え。
前の車はここで折り返すシステムのようです。
P9060966

しかし、車を乗り換えてからは工事中の道がめちゃくちゃ多くてなかなか進まない。

リタンでもそうだったけど、やっぱりここでも女性が工事現場で働いてる。
P9061007

工事が終わった舗装路とオフロードが繰り返し現れる。
その切り替わりのところの道が凄まじくグチャグチャで、ずっとどこかにしがみついてないといけないからなかなか疲れます。
P9060968

渋滞中に周りの車を見てみると、99%が”五菱宏光”っていうメーカーの車でした。大人気!
菱形が5つのマークです。舗装されていない道も意外とスタックせずに走ってくれました。
P9060977

この会社のことを知らなかったので調べてみたら、上汽通用五菱汽車という、ゼネラルモーターズ (GM) 、上海汽車 (SAIC) 、五菱集団(現:広西汽車集団)の3社による合弁会社が作った車だそうです。
 

衝撃の事実が発覚!!

そしてなんとか5時間半の道のりを耐えて、ガンズ(ガンゼ)の街に到着。
P9061018

街にはちょっと高めのホテルしか見当たらなかったのでしばらく探し回って、ようやく安宿を見つけました。

トイレ、強力安定のシャワー、弱めWi-Fiつきで3人で100元。悪くない。
ヒマラヤホテルの近くです。
P9061028

宿の名前はこれ。”叁幺柒宾馆”というところです。
P9061483
 


宿の受付をしてもらってひと段落したら、ご飯を食べに行きました。

入ったのは街の片隅にあったこんな食堂です。
もうお昼ご飯どきは過ぎていますが、地元の人が数人食べに来ていました。
P9061041

この店で「卵チャーハン」って頼んだのですが、こんな衝撃の品が出てきました!

これ、白ご飯と青椒肉絲(チンジャオロースー)と卵焼きやん!笑
P9061035

もう一個頼んだ店の看板メニューの水餃子は普通に美味しかったです。
P9061038


そしてごはんの後は再び宿へ。

ここで、メールチェックをしているととんでもないメールが来ていました。

成都で泊まっていた、”Hello Chengdu International Youth Hostel”からです。

メールの文面はこんな感じ。

——
【緊急!ビザの延長について】

ビザセンターから、お金を払っていませんと連絡が来ています。
至急、入国日・入国した国境などの情報を教えてください。

Hello Chengdu International Youth Hostel
管理人 エヴァン
——

えっ?!!

一瞬にして真っ青になる私とだいごろ。

”お金を払えなんて、一言も言われんかったやんな?”

慌てて申請のときにもらった紙を確認します。
これだ。9月11日に受け取れるって書いてある。
P9141035

そして、何気なく紙を裏返した私たちの目に飛び込んできたのは、血の気が引く文言でした。

「支払い手順は変更になり、申請時に支払いが必要になりました。
 20番のカウンターで申請料を払ってください。さもないと、申請手続きは保留されます。

P9141034

申請手続きが保留…!!!

”そういえば宿の情報ノートに、申請の後お金を払ったって書いてあった…!”
そんなことを思い出して今更後悔するけど、時すでに遅し。

今日は9月6日。私たちがビザ延長の申請をしたのは9月2日。
ビザの延長にかかる日数は8営業日で、9月11日に受け取れる状態になる。

私たちはこの東チベットの観光を終えた後、13日に成都に戻って14日にビザを受け取る予定だった。

さらに、17日に成都から特急電車に乗って上海に行くチケットをもう手配してある。

そして、19日に上海から神戸に帰るフェリーも予約してある。

ま、間に合わない!!!

東チベットの旅を中断して今すぐ成都に戻って申請しても間に合わない!
しかも今から成都に戻るって…ここはチベットの奥深くだから、どんなに急いでも丸二日はかかる。

チベット観光の予定はぐっちゃぐちゃになるし、見たいところはまだまだここからだったのに全然行けないまま終わってしまう…。
 

考えれば考えるほど追い込まれた状況が浮き彫りになっていく。
ほとんど止まりかけた頭で、これからの予定を必死で考えます。

ええっと、今日は9月6日だから今すぐにここを出て、9月8日に成都に帰って、9月9日にお金払って、そこから8営業日…って9月18日!?!?

17日に予約してる電車に間に合わない!

そして、その先のフェリーも!!!
19日に上海から神戸に帰るフェリーも予約しているのに、そのフェリーすら乗れなくなる!
だいごろの夢だったフェリーでの帰国が飛行機になっちゃう。

そして、私たちはここでもっと大変なことに気づきます。

私たちが中国に入国してからもうすぐ15日が過ぎる。
中国にビザなしで滞在できるのは15日間。
延長の申請が止まってしまったまま15日を過ぎてしまったら…、もしかして不法滞在…?!

大大大ピンチ!!!

これまでにビザ申請や国境越えなど、こういう手続き関連は全部抜かりなくやってきた私たちだけど、最後の最後でやらかしてしまいました…。
 

しかし不幸はこれで終わらなかった。

この後、この大ピンチの状況でだいごろをさらなる悲劇が襲うのでした…。

つづく



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎