LINEで送る
Pocket

5/SEP/2015 in Litang

昼ごはんを食べた後は、リタンの街のはずれにある白塔公園へ行ってみることにしました。

なかなか立派なお寺があって、たくさんの人が参拝に訪れていました。
P9050770

中にはこんな大きなマニ車。みんなでぐるぐる回します。
このマニ車はきっと年中無休だろうな。こんなに人が来ているから。
P9050658

その外側にも、寺院を取り囲むようにマニ車があって、ぐるぐる回しながら何周も回っていました。
P9050725

建物の前では五体投地をする人たち。
P9050628

五体投地とは、五体すなわち両手・両膝・額を地面に投げ伏して礼拝することです。
何回やればいいんだろう。分からないけど、何十回も立っては伏せて、を繰り返していました。
P9050650

こんな子供も一生懸命お祈りしています。
P9050653
 

笑顔あふれるリタンの街の人々。

街に戻って、今度は市場に行ってみることに。

これはヤクのチーズを売っている人。
P9050502 copy

こっちはマニ車を売っている人。
みんなとってもフレンドリーです。
P9050500 copy

中央にはお肉売り場があって、生肉がずらりと並んでいます。
P9050467

このフサフサのしっぽが付いているのはヤク肉の証拠。
わざと尻尾を残すことで、買う人を安心させるんだそうです。
P9050478

市場ではこんな不思議なものも売っていました。
P9050492

これは、チベット特産の漢方的なものだそうです。
P9050494
 

市場を出ると泥まみれの道で遊ぶ兄弟。
P9050451

ヤクにちょっかい出して遊ぶ兄妹。
P9050610

荷物用のかごに入れて子供を運ぶお母さん。
P9050855

トラクターに乗って笑顔で挨拶してくれる若者たち。
P9050407

こっちには犬と
P9050322

猫。
P9050792
 

歩いているだけで楽しいリタンの街。
ちょっと早めの夕食には行きつけのレストランへ。

今日も近所の男の子が遊びに来ていました。
P9050544 copy

ここの料理は本当に美味しい!
P9050536 copy

店のおじさん。いつもありがとう!
P9050537
 

チベット族の結婚式。

さらに街を歩いていると、何やら人だかりのある建物が。
P9050420

建物の前にはお供え物が置かれ、みんなでお祈りしています。
P9050415

実はこれ、チベット族の結婚式なんだそう。
P9050416

建物の周りには大量の爆竹が巻き付けられています。
きっと式のフィナーレで爆発させるんだ。
P9050437 copy

そして、建物には人がわんさか!
P9050548

おめかしした人もたくさん!
P9050572 copy

こっちには可愛らしい女の子たち。
P9050413

晴れ着を着て嬉しそう。
P9050414
 

建物の中には大きなマニ車があって、近所の人もやってきてみんなでぐるぐる回していました。
P9050422

結婚式の様子を眺める近所の女の子たち。
P9050434 copy

近所の悪ガキ(多分)。
ちなみに、このお面は中国で大人気のアニメのキャラクターです。
主人公の羊が狼に襲われるというお話。
中国のアンパンマン的存在だと、私は勝手に思っています。
P9050435 copy
 

そんな様子を物珍しそうに眺めていると、結婚式の参加者の人たちに中へ入ってと案内されました。

すると、中には大きな部屋がいくつもあって、どの部屋もこの人だかり!!
全部の部屋を合わせたら軽く500人はいそうな規模です!!
P9050557

各テーブルにはおつまみと飲み物が山盛りに。
みんな飲めや歌えやの大騒ぎ。大盛り上がりです。
P9050564

新郎新婦の姿を一目見たくて、厚かましくも建物の奥の方までやってきました。

そして、部屋の一番奥にいたのが、新郎新婦の二人。
新婦さん、美人だ!!
P9050561 copy

二人に挨拶すると、みんなでお祝いの歌の大合唱。

さぞかしお酒も入っているのだろうと思いきや、なんとみんなが飲んでいたのはこれでした。

ミネラルウォーター!!笑
男性も女性も、みんなこれを飲んでました。
P9050575

そういえば、こんなにどんちゃん騒ぎしているのに、酒臭さがまったくない!

ビールもほんの少しだけ置いてありましたが、みんなが飲んでいたのはほっとんどが水。
チベット仏教の信仰心が厚い地域だから、あまりお酒を飲むことは良しとされていないのかもしれません。
P9050562

それにしても、大の大人がお酒もなしにあんなに酔っ払えるとは驚きです。笑

そんなチベット族の結婚式の凄まじい熱気と人の数に圧倒されて、建物を後にしたのでした。

つづく



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎