LINEで送る
Pocket

22~24/MAY/2014 in Galapagos Islands

サンクリストバル島にはアシカがたくさんいるらしい。
ほんとかなぁ?
と思いつつ船から降りると、いきなり想像を絶する光景を目の当たりにする事となりました。

港のすぐ横のビーチ。
多いとは聞いていたけどこんなにいるとは想像もできませんでした。
驚きです!
P5221616
P5221627

メーメー!
オオッッオオッ!
アウウ!
ガウーーー!

と色んな泣き声で泣きわめき、とっても賑やか。

あかちゃんアシカもいました。

一匹のあかちゃんが、お母さんのおっぱいを求めてうろうろ。
でもどの母アシカも、「あんたはうちの子じゃない!」と、威嚇。
P5221637
お母さんに会えるのを祈って、30分以上粘って見守り続けましたが、結局お母さんに会えず…。
そりゃあ、これだけいっぱいいたらお母さん見つけるの難しいやんなぁ。

夜になってもこの通り。相変わらず賑やかです。
P5241527

ロベリア (La Loberia)

港からタクシーで10分ぐらいのところにあるビーチ&遊歩道。
そんなに遠くないだろうと見誤って、迷いながら徒歩で行ったら1時間以上かかった…。
アシカがゆっくりしているビーチがあります。
P5240253
P5241869

赤ちゃんアシカ。死んでるみたいだけど、寝てるだけです。
P5231687

アシカとごろごろ。
P5241897

だいごろもアシカと一緒に木陰で休憩。
P5241960

ビーチの奥には鳥がたくさんいる岩場があります。
岩場の上まで歩くことができたので、ちょっとした登山をしました。波が本当に荒々しい。
P5230157

それから、イサベラ島に引き続き、ここでもアシカと遊びました。
イサベラ島のアシカほど人になれていなくて、本気の速さで追いかけっこを要求してきます。
だいごろがフィンをつけて全力で泳いでも全然追いつかないほど。

イサベラ島では、こっちを見ながら鼻から空気をぶくぶくっと出して私たちとコミュニケーションしていましたが、サンクリストバル島のアシカは、サッと近づいてきてヒレでひとかきして泡を作ったら、ものすごいスピードであっという間に遠くに行ってしまいます。
しばらくしたらまた戻ってきますが、やはりイサベラ島のアシカほど人慣れしていない感じがします。
P5240290

P5240262

P5240310

みんな波打ち際で波に流されてごろごろしながら遊んでいました。
P5241933

だいごろとアシカ。
マスク越しに何度かキスしていました。
P5240334

私も負けじと遊びます。
P5240320

関係ないけど、海に潜るのちょっとだけ上手くなりました!!
毎日のようにシュノーケルした成果!
前までは水面でバシャバシャするだけで全然潜れなかったのに!
P5240267

Playa Mann

港から徒歩5分ぐらいのところにあるビーチ。
ここでも、アシカがたくさん遊んでいました。
P5230225

子供同士のけんかが面白くて、夕日が沈むのと一緒にいつまでも飽きずに眺めていました。
追いかけたり、飛び跳ねたり、威嚇したり。
近くで遊ぶ人間の子供達とやる事が変わらないので面白い。
P5231816

潮風に吹かれながら、彼らの遊ぶ姿を日が暮れるまでゆっくり眺めていました。
P5231805
P5231834



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎