LINEで送る
Pocket

08/AUG/2015 in Ashgabat

それではいよいよ不思議な国トルクメニスタンの首都アシガバートの街にお出かけです。

まずは宿を探し歩いて喉がカラカラだったのでホテルの向かいにあったスーパーへ。
炭酸飲料のコーナーには、トルクメニスタンオリジナルのコーラと、桃ソーダとキウイソーダ。
普通はコーラとオレンジ味のソーダとりんご味のソーダあたりが鉄板ですが、さすがトルクメニスタン、ユニークです。
P8080269

私たちが買ったのはフルーツの味がついたアイスティー。
トルクメニスタンの人たちは本当にこの甘いアイスティーが大好きで、街を歩いているとみんな飲んでいました。
P8070137

街の中心までは少し距離があったのでバスで向かいます。
行き方はホテルの受付の女性が英語で教えてくれました。

バス停にはカラフルな民族衣装を着た女性がたくさん。
P8070146

本当にこの国の女性の服は綺麗で、見ているだけで楽しい!みんな特注してるんだろうな。
P8070276

これはバス停に貼ってあったポスター。他にもたくさん同じようなポスターを見かけたので、トルクメニスタンでは競馬の人気があるようです。
P8070129

ところで、これはだいごろのズボン。
去年の8月にエジプトのH&Mで買ったやつだけど、もうぼろぼろ。両足の太ももと膝の所には大きな穴が空いています。
P8070135

そして、おしりにもこんな大きな穴。パンツも丸見えです。
道を歩いているとたまに子供が指を差して笑ってきますが、だいごろは全然気にしていないみたいで、お尻から手を出して遊んでいました。笑
P8070297

でもさすがにここアシガバートでこのズボンとはお別れ。よく使い込んだなぁ。
一度破れたズボンは生地全体が疲れてるから修理しても結局すぐに別の場所が破れちゃうんだっていうことを、旅に出て初めて知りました。
 


 

バスを降りたら、まずは街のバザールへ行ってみました。
どんな国でも市場に行けば安食堂があるはず。朝から何も食べてないからお腹ぺこぺこです。
P8070158

生鮮食品の店はほとんど閉まりかけだったけど、予想通り、その奥に安食堂が並んでいるところを発見!
P8070162

うわすごい!おかずの種類がこんなにたくさん!
しかも肉だけじゃなくて野菜もたくさん入ってる!!
P8070160

イランではまともな安食堂が全くと言っていいほど見つからなかったから、思わず二人で歓声を上げてしまいました。笑
P8070159

これが今日のランチ!
食べてみたら味付けが完全にアジア!
肉もイランみたいに羊肉じゃないし、野菜もたっぷりで優しい味だし美味しい!幸せ!!!
P8070163

 


街に繰り出すと、みんなすごくフレンドリー。
P8070124

衣装がとっても素敵なので、たくさんの人に声をかけて一緒に写真を撮らせてもらいました。
P8070282

みんなよく似合ってます。
P8070288

子供もちゃーんと民族衣装を着ています。
P8070127

 


 

日が暮れてきたので、大統領府があるという場所に来てみました。
このエリア一帯は人がほとんど住んでいないにも関わらず、お金をかけた真っ白で豪華な建物や、不気味なほどに巨大な銅像や噴水がたくさん建てられています。
P8080210

昨日見た昼間の街もそうだったけど、白で統一されているのも相まって、まるでスターウォーズに出てきそうな近代的な街並です。
P8070249
 

夜のアシガバートの街はカラフルにライトアップされて、さらなる異世界に。
綺麗に整備されたバカでかい噴水が何個もあったけど、人が全然いないのが不気味すぎる。
P8080181

たまに見かける人影は、清掃している人や放水車で植木に水をやっている人たち。
車すら走っていません。
P8080195

このエリアだけでも一体どれだけ無駄なお金をかけているんだろう。
金色の銅像は、昨日も紹介したニヤゾフ前大統領と思われます。
P8080231
 

ここが大統領府。広大な敷地に金色のドームが輝いています。
ここで写真を撮っていたらすぐに遠くから警備員が走ってきて怒られました。危うくデータを消されちゃうところでした。それにしてもデカい。
P8080194

夜のアシガバートではほとんど人と出会うこともなく、不思議な夜の散歩を楽しんだのでした。
うーん、無駄!笑
P8080226
 


街の中心から宿へは再びバスで。
前に乗っていたおじさんの帽子が特徴的だったので写真を撮らせてもらいました。
P8080265

言葉は全く通じないけど笑顔です。
P8080266

宿に戻ったら夜ご飯。
昼は美味しいトルクメニスタン料理をたくさん食べたので、夜は質素にカップラーメンです。
二種類買ったけど、どっちもめちゃくちゃまずかった。。
P8080126

街は変だけど、人はすごくフレンドリーなトルクメニスタン。

早くも私たちのお気に入りの国の一つになりそうです。



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎