LINEで送る
Pocket

21,25/JUL/2015 in Esfahan

今日も昨日に引き続きエスファハーンでの日々のお話。

どうでもいいけど、”エスファハーン”は”イスファハーン”と呼ばれることもあります。
街中で見つける英語の看板とか道路標識の綴りもEsfahanだったりIsfahanだったり。
アラビア語はエとイの音の区別がないのかなぁ。

今日の午前中は宿で少しゆっくりしてから街歩き。
街歩きのお供にはピロシキをよく食べました。
ピロシキといえばロシア料理ですが、イランでもよく見かけました。
店によって当たり外れが結構多いです。
P7253521

これは募金箱。
イランの街中の至るところに置いてあって、イスラム教の助け合いの精神を感じます。
P7212239

これは服屋さん。
昨日もニセ警官から服装を注意されたし、トラブルに合わないためにも地元の人が着ているような服を買おうと入ってみました。
でも意外と安くないし、あまり気に入ったものが見つからなかったので結局何も買わず。
後で聞いたところによると、ムスリムの女性が着ているような丈の長い服はトルコで買うと一番安く買えたみたいです。
P7253522
 

イランに住むアルメニア人。

実はこのエスファハーンにはアルメニア人が住んでいる地区があります。
イスラム教がっちがちの国の中にキリスト教徒のアルメニア人が住んでいるなんて驚き。
アルメニア居住区はジョルファと言われているところです。

行ってみると、まるでモスクみたいなドームがある建物に申し訳程度に十字架がついた教会がいくつかありました。
アルメニア正教の教会です。
P7253598

ジョルファの小さな中心広場に面したお店で、紫の花のステッカーを見つけました。
アルメニアの首都エレバンで数えきれないほど見た、アルメニア人虐殺100年を思い出すためのステッカーです。
ペルシャ語で書かれているから読めないけどアルメニアを旅していたお陰でその意味を知ることができた。
P7253586

「どこから来たの?」
教会の前で座って休憩していると、いつものように話しかけられました。

イラン人なんだろうなぁと思いながら話してみるとトルコ人でした。何人かのグループで訪れているそうです。
この中にはアルメニア人虐殺の資料や記念碑もあるので、加害者側のトルコ人が観光に来ていることが意外でした。
どんなことを感じたのか、どう思っているのか聞いたら良かったけど、このときはアルメニアとトルコの関係がまだよく分かっていなくて聞けなかった。残念。
P7253588
 

街歩きで小腹がすいたらサンドイッチ屋さんへ。
ここはテヘランのマシュハドホテルの情報ノートで評判だったお店です。
”AMIR KABIR HOSTEL”から”Chahar Bagh e Paeen”通り沿い(東側)を南に下ったところにあります。
P7212240

ドアには日本語のメニューが貼ってありました。

紙に書かれている通り、店長のおじさんは日本語がぺらぺら。
息子さんと二人でお店を切り盛りしていました。

ええっと、『大きいサンドイッチ』と『小さいサンドイッチ』があって、『小さいサンドイッチ』に『大』と『小』があって…??ちょっとパニック。笑
でも、おじさんが丁寧に教えてくれました。
P7212241

頼んでみて出てきたのはながーいサンドイッチ。30cmぐらいはあったんじゃないかな。
この辺では一番コストパフォーマンスがいいお店だと思います。
P7212247

サンドイッチと一緒に飲むのはミント入りの炭酸ヨーグルト。イランの定番ドリンクです。
酸っぱくて舌がぴりぴりしたから、腐ってるんじゃないかと思って思わず店長のおじさんにも飲んでもらったけど、もともとこういう味みたい。
なんか慣れない味だったので、ヤギのヨーグルトだったのかもしれない。
P7212245
 


だんだん日差しが強くなって来た昼下がり。
観光スポットとして有名な、”スィー・オ・セ橋”にやってきました。
P7253537

ここはエスファハーンの人々の憩いの場所
そこらじゅうに微笑ましい光景が溢れています。
P7253541

ほら、ここにも。
P7253562
 

笑顔が溢れるイマーム広場。

しばらく橋に座って沈んでから、今日もまたイマーム広場に来てみました。
P7212264

朝に訪れた昨日よりも賑やかです。
P7212163

広場に面した店でピアスがたくさん売られていました。
可愛いデザインが多くて、どれもペアでたったの120円。
もし長期旅行じゃなかったらお土産に端から端まで買ってしまいそう。
P7212135

普段はお土産とかは買わないけど、安かったのでついつい買ってしまいました。
P7210083

隣りでショッピングをしていた人に声を掛けられてしばらくおしゃべり。
P7210073
 

この広場は建物も公園もすごく綺麗だし、何より家族が集う平和な雰囲気が好きだなぁ。
P7212343

時間帯によって光の当たり具合が変わって、モスクが違って見えるのも好き。
P7212326

みんな家族や友達での散歩を楽しんでいます。
P7212333

ベンチに座って二人でくつろいでいると、だいごろがイラン美人を発見!
すかさず写真を撮らせてもらいに行っていました。笑
P7212300

こっちにも美人さん!
みんな良い笑顔です。
P7222406
 

え、ここってプールだったんだ。笑
子供たちが水遊びしまくり。楽しそう。
P7212370

「ここに世界の半分がある。」と言われるイマーム広場。
そこには地元の人たちのたくさんの笑顔がありました。
P7222384



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎