LINEで送る
Pocket

28/MAY/2015 in Leoben

朝起きると、ロバートがナッツ、果物、オートミール(?)、ヨーグルトを混ぜた朝ごはんをテキパキ作ってくれました。身体にいいし美味しい。こういう朝ごはんいいなぁ。
P5280571

グリーン湖(Grüner See)は春だけ雪解け水が溜まって水深が深くなり、普段は遊歩道やベンチや橋があるところが水に沈んで幻想的になることで最近有名になりつつある場所です。

私たちがカウチサーフィンをしているレオベンがグリーン湖に一番近い街だと思ってたけど、よくよく調べたら実は間違い。
地図上の直線距離ではレオベンが近いけど、実際は道がないのでブルックという街の方が近かった。
でも優しいカウチサーフィンのホストが見つかったからいいや。
 

グリーン湖までは電車とバスを乗り継いで行きましたが、片道8.3€もしました。
やっぱりヨーロッパは高い…。

電車に乗ったのはほんの10分ぐらい。
P5280582

バスで山道をぐねぐね登って行きました。
P5280583
 

バスを降りたら、そこから湖まで歩きます。
P5280625

どんな場所か全然知らずに来たけど、まわりの景色がめっちゃ綺麗!
P5280598

癒されるなぁ。この季節に来れて良かった。
P5280614
 

グリーン湖でお散歩

グリーン湖は絶景ダイビングができる事で有名なスポット。
ロバートが、「行ったらダイビングショップがあると思う。」と言ってたので期待していたのですが、閉まっているツーリストインフォメーションしかありませんでした…。
P5280627
 

ダイビングしている人はたくさんいたけど、近くにダイビングショップはなくて、麓の村から機材も全部持ってこないとだめ。しかも水が冷たいからドライスーツ。あんな宇宙服みたいなやつ初めて見たなぁ。
車もチャーターしないとダメなので、一人最低200€はするんじゃないかな。
P5280635

という事でここでダイビングをするのは難しいことが分かったので、湖の周りを散歩する事にしました。

でも、外から見てるだけでも本当に綺麗な湖。
P5280683

太陽の光を反射してエメラルドグリーンに輝く湖にうっとり。
P5280643

木々の葉っぱもすっかり春らしく新緑が出てきています。
この、深緑と新緑の緑が混じり合ってるところがすごく好き。
P5280659
 

水中の写真を撮りたいだいごろは、冷たい水の中に手足を突っ込んでがんばります。
P5280647

グリーン湖の水は雪解け水だから氷点下。めちゃくちゃ冷たい。
私も試しに手を入れてみたけど、五秒で感覚がなくなるほどの冷たさ。
なのに水に浸かって何十秒も撮り続ける写真小僧。その根性がすごい…。
P5280699
 

そんなだいごろががんばって撮った写真はこちら!じゃん!

雪解け水に満たされる前は小道だった場所。
P5280065

透明度抜群の水の底にこんな小道があるなんて幻想的。
P5280082

ダイバーたちはその中を飛ぶように泳いでいます。
P5280066

水の中とは思えないほどの透明度。このまま水の中に入って行ってたら普通に散歩できるんじゃないかと思えるほどです。
P5280156

水中にある新緑の草原にはつくしまで生えています。
P5280133

水が透明すぎて外と水中との区別がつかないぐらい綺麗。
P5280166

以上、だいごろの写真根性が生んだ力作たちでした。笑
 


そんな湖のまわりを歩いていると、なんとロバートがやってきました。

「二人にインスピレーションを受けて、バイクで来たんだ。」
P5280781

「実はここは彼女と来ようって約束してたんだけど、最近彼女と別れちゃったんだよね…。」って淋しそうに言って、いつもはおしゃべりなロバートらしからず感傷に浸っていました…。しょんぼり。
 

そんなロバートを慰めながら、3人で一緒に湖の周りを散歩。

水に沈んだ橋で撮影するダイバーたち。
P5280804

それにしてもホントにきれいな湖だなぁ。天気も良い!
P5280738

P5280799
 


「じゃあ俺は先に行くよ。」

2時間ぐらい湖を散歩したら、ロバートはバイクで帰って行きました。
P5280819
 

私たちはいつものようにヒッチハイクでロバートの家まで戻ります。
こういう、一本道で田舎から街中に向かう場所はヒッチハイクは比較的簡単。
P5280812

ブルックという麓の町まではオーストリア人のご夫婦が連れて行ってくれました。
定年退職して今はゆっくり過ごしているそう。

奥さんがグリーン湖が好きで何度か来たことがあって、旦那さんを連れて来たかったんだって。
数年前に来たときはダイビングしてる人なんていなかったのに、今日はたくさんいたからびっくりしたそうです。だんだん有名になってきてるみたい。
P5280823
 

それから、ブルックのガソリンスタンドで再びヒッチ。
ここで先に出発したはずのロバートが手を振りながらバイクで前を通り過ぎて行きました。
後で話を聞いたら、ハチミツを買うために寄り道してたんだって。
P5280827
 

その後ガソリンスタンドで10分ぐらい待っていたら、レオベンに行くという若い女の子が止まってくれました。

名前はヴィナ。ヴィナは去年卒業して今は就活中。保母さんの仕事を探しています。
オーストリアは景気が良さそうな感じがするけど、実際はなかなか仕事が見つからないそう。
数週間前に車を買ったばかりで、良い車だねって言うとすごく嬉しそうにしていました。
車があった方が就活で有利だからちょっと無理して買ったんだって。
P5280828

そんなこんなで今日もあっさりロバートの家に到着。
昨日に引き続きオーストリアのヒッチハイクは絶好調です!
 

オーストリアの家庭料理。

家に帰ったら晩ごはんの準備。
昨日はロバートが作ってくれたので、今日は私たちがごはんを作る番。
いつものように肉じゃがを作ります。

ロバートはなぜかタケノコを持っていたので、タケノコも一緒に入れました。
タケノコ食べるのなんていつぶりだろう??意外と肉じゃがに入れても美味しかった。
P5290004

今日はロバートの友達のベンもやってきました。
実はタケノコはベンの家の庭で育てていたものだそうです。
P5290002

みんなで乾杯!
P5290007
 

食後はベンがオーストリア伝統のパンケーキを作ってくれました。
パンケーキをひっくり返すのは大得意!何度も自慢げにひっくり返してくれました。
P5290031

ロバートのおばあちゃんお手製のジャムと一緒に食べます。
P5290052

くるくる巻いて粉砂糖を振りかけたら完成!甘酸っぱくて美味しかったー。
P5290055
 

オーストリアのちょっと田舎のレオベン。
自然豊かで人も温かくていいところだったなぁ。



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎