LINEで送る
Pocket

03〜05/MAY/2015 in Madrid

錦織選手のサインゲット作戦に失敗した私たち。

でもそのミッションの合間にちゃっかりマドリードの街を楽しんでいました。

美術館天国マドリード

スペインと言えばプラド美術館!!

ヨーロッパに入ってからというものケチり気味な私たちですが、ここは大丈夫。
なぜなら18〜20時は無料だから!
18時頃に向かうと、ものすごい大行列!結局入れたのは19時前でした。
P5040064

プラド美術館は宗教画がいっぱい。
クリスチャンじゃない私たちには宗教画は楽しみ方がいまいち分からない。。
印象派は自分と感覚が合う・合わないがはっきりするけど、宗教画の楽しみ方は…なぞだ。

宮廷画家ベラスケスの「ラス・メニーナス(女官たち)」という作品は、『怖い絵』(中野京子著)のシリーズのどれかに出てきてて、すごく印象的だったので見られて嬉しかったなぁ。
『怖い絵』シリーズ、めちゃくちゃおすすめです!!
たしか、この絵が出てきたのは『「怖い絵」で人間を読む (生活人新書)』だったかな。
ハプスブルグ家の怖い話が分かって面白かった!

入るのに時間がかかったおかげで閉館時間が迫ります。
ダッシュで美術館の中を駆け巡り、なんとか見たかった作品は全部見ることができました。

プラド美術館ではそれほど感動する絵に出会うこともできなかったので、無料の時間にパパッと見て正解だったかも。
 

小腹が減ったらちょっとリッチにチョコ・チュロスを。
スペインの人々に朝食として親しまれています。
P5040085

チュロスを甘々のホットチョコレートにディップして食べます。
P5040093
 

そしてマドリードに来ると決めた私たちが一番楽しみにしていた場所がここ。

ソフィア王妃芸術センター。
ここは、平日の19〜21時と、日曜の13時半〜19時が無料!
ちゃっかり日曜を狙っていきました。いよっ、節約上手!笑
P5030033

ここの一番の目玉と言えばもちろんゲルニカ。
かなり楽しみにして行ったけど…正直難しすぎてあまり感じるところはなかったかも…。
genpatu1

ゲルニカの展示の近くに、ゲルニカの製作過程が分かる小さな写真が並べてあって、最初の頃と全然ちがう配置や表情だったっていうのが分かったのが興味深かったな。
 

そしてスペインと言えばやっぱりピカソ。
P5030039

同じくダリも。
ここにはダリの作品がたくさんあって印象に残っています。
こんなに一度にダリの絵をまとめて見る事はそうそうないかも。
P5030035

なんとこの窓辺の少女の絵もダリの作品。
P5030046

個人的にはここでミロの作品を初めて見て、摩訶不思議な絵なのになぜか親しみを持てて、変な気持ちになりました。ミロの絵もっと見てみたいな。
 

日帰りセゴビアトリップ

マドリードから日帰りで遊びにいけるセゴビア。
ここはローマ時代に築かれた水道橋で有名な場所です。
だいごろがどうしても行きたいというので行くことにしました。
P5040106
 

マドリードからセゴビアのバスターミナルについたら、道路沿いに一直線。
歩いて10分ぐらいで見えてきたのはセゴビアの水道橋。

でかい!!
P5040117

ながい!!
P5040127

水道橋の横の階段を登ると、その先にある街にまで水路が続いていました。
 

セゴビア名物のブタの丸焼き。
肉はそんなに好きじゃないし、高いし、なんかかわいそうになりそうだったので食べなかったけど。
P5040171
 

そしてその先の街の外れにあったのはこんなお城。
ディズニー映画の白雪姫に出てくるお城のモデルになった場所です。
かつては水道橋からの水路がこのお城まで繋がっていたそう。
P5040153
 

水道橋の傍らにはこんな謎の銅像が。
P5040188

オオカミの乳を飲むふたりの赤ん坊。
この時は勉強不足でなんの事か全く分からなかったのですが、このあと向かうイタリアでその謎が明らかになります。全ての道はローマに通ず!!
P5040187
 

〆はフラメンコで!!

スペインに来たからにはフラメンコを見てみたいね、と言ってやってきたのはこんなお店。
P5050197

こぢんまりとした部屋に座席がぎっしり。
地元の人や観光客がたくさん詰めかけていました。
P5050201
 

サングリアを飲みながらしばらく待っていると、しっとりしたギターと歌にのせてダンサーが登場。
激しいダンスが繰り広げられていきます。

そしてフラメンコを初めて見てびっくりしたのは、ダンサーが全然笑わない事。

終止眉間に皺を寄せて悲しそうな顔。
そんな悲しそうな顔で何を表現してるんだろう。
P5050218
 

フラメンコってもっと陽気な踊りだと勝手に勘違いしていた。
だってスペインと言えば明るく楽しいイメージ。
想像していたのと全く逆のだったからびっくり。

「オレー!」
長く、高らかに歌うような合いの手。

合いの手を出すのはやっぱり慣れていないと難しい。
初心者は大人しく黙るのが正解。笑

ステップが速い速い!
すごい!目も止まらぬ速さ。
P5050222
 

このギター人がめちゃくちゃ上手だった。
ダンスの合間に入るギターソロにうっとり。
P5050217

そう言えばアンダルシア地方ではギターの路上演奏者がすごく多かった。
ギターってスペイン人の心ですね。
 

この後も、男性ダンサーと女性ダンサーと、女性歌手(耳が割れそうなほど大ボリュームで歌っていて、前の席の人は耳を塞いでいました。笑)が交代交代で舞台に現れ、楽しませてくれました。

長いライブの最後の最後、アンコールのダンスだけ二人のダンサーから笑顔がこぼれました。
最後に笑ってくれてなんだか緊張感が溶けてほっとしました。
P5050268
 

スペインを飛び立ち次なる地へ!

マドリード滞在中は宿にキッチンがなかったので、自前の電熱棒と鍋でパスタを作ったり、スペインのお惣菜を買ってきて食べていました。

今日はスペインを飛び立つ日。
最後にこんなスペイン一色のお惣菜を食べてから宿を後にしました。

ジャガイモ入のトルティーヤと、イカナゴみたいな形にした魚のかまぼこをオリーブオイルとニンニクで味付けした食べ物。
P5040097
 

お腹が満たされたら大きなザックを背負って日付が変わろうとしているマドリードの街を歩きます。
P5060759

最後に、スペインに入ってからずっと気になっていた店の前で記念撮影。
これ、ミラノ発の化粧品屋さんです。名前は”Kiko”だけど私とは縁がないお店!笑
P5060756

ばいばいマドリード!
 


さてマドリード市内からローカルバスに乗って、人気のほとんどないLCC専用のターミナルにやってきました。

フライトは明日の早朝だったので今日は空港泊です。
P5060761
 

物価の高い西ヨーロッパは私とだいごろが一つずつ行きたい街を選んで、そこだけに行く作戦。

だいごろの選んだバルセロナと、そこに行くまでのアンダルシア地方、そしてイタリアへのフライトの為にやってきたマドリード。なんやかんやで結構スペインを楽しめた感じです。

次に目指すのは私がヨーロッパで一番行きたかった街クレモナ。
まずはここマドリードからイタリアのミラノへと飛びます。
そこから陸路で南下する予定。
 

という事で楽しかったスペイン旅もこれでおしまい。

明日の朝のフライトまで、おやすみなさい。
P5060763
(なんか後で写真見たら酷い光景やな。空港の景観を損ねてごめんなさい。笑)



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎