LINEで送る
Pocket

05/MAY/2015 in Madrid

バルセロナを堪能した後は夜行バスに乗ってマドリードへ。

マドリードに着いたらバスターミナルからメトロに乗り、それから都会的なマドリードの街並を歩いてホステルまで。

今日のお宿はマドリードの街のど真ん中。
P5030023

キッチンはないけどなかなか快適な宿です。
 

そんな宿でくつろいでいたある日。

だいごろが実家に電話してマドリードに到着した話をしていると、

「え、あんたマドリードにいんの?マドリードな、今な…」

何か悪いことでもあったのかな…。
最近どこでも悪いニュースを聞くから心配になる。

「錦織くんが試合でいるねん。サインもらってきてくれへん?」

”分かった。笑”

こうして、だいごろと私のミッションがスタートしました。
 

ミッション開始!

そして数日後。いよいよマドリードオープンへ。

テニスの試合なんて見るの初めてだ。楽しみ!
 

錦織選手の試合は数日先なので、私たちの滞在中にサインをもらうには練習日を狙わなければいけません。
でも練習予定は当日の朝の時点でもまだ公開されていませんでした。

今日行っても練習がないかもしれないけど、行ってみない事には始まらない。

ダメ元で宿を出て、朝9時半に会場に到着。
P5050290

まだ入場が始まってないようで、まわりで待っている人がちらほら。
P5050293

私たちはチケットを持ってなかったので、まずはチケットオフィスへ。
P5050288

一人16€のグラウンドチケット(主要なコートを以外の全てのコートに入れるチケット)を買って、しばし待ちます。
P5050295
 

そして1時間ぐらい待ってようやく中へ。
飲食物持ち込み禁止なので、何も持たずに乗り込みます。
P5050298
 

今日のミッションは錦織のサインをもらう事。

何にサインを書いてもらえばいいか分からなかったけど、会場に入ったらダンロップのショップでマドリードオープンの公式ボールとサインペンを売っていたのでそれを買います。
P5050304

買ったのはテニスボール4つと、サインペン2つ。
これだけあればきっと大丈夫!
 


 

会場に入るとさっそく今日の練習スケジュールを確認します。

そしたら錦織の練習が入っていました!!
まずは第一関門突破!!
P5050306
もし錦織の練習がなかったら入場料の一人16€が無駄になってしまうので、かなり安心しました。

予定表によると錦織の練習は13〜15時。
始まるまでの間、上位ランカーのラファエル・ナダルの練習を見る事に。

だいごろはテニスはそんなに知らないといいながらも、練習表を見た時に「知ってる選手ばっかりやん!!」と突然テンションが上がっていました。
 


 

会場内にはテニスコートがたくさんならんでいます。
すごい!
P5060751

ナダルはスペイン出身なので大人気!!
P5050321
P5050327

パコーン、パコーンというテニスボールの音と、「あうぁーー!!」というナダルの声が響きます。
すごい、こんなに力一杯ボールを打つものなんだ。
P5050318

ナダルが服を着替えたら、女の子がキャーキャーと黄色い声援をあげていました。笑
P5050371
 


 

さて、もうすぐ錦織の練習が始まる時間。

他の選手の練習を見ていると、観客たちは練習後にコートに近づいて行ってサインをもらっていました。だから錦織の練習でも同じようにもらえるはず。

前の方の席を確保するべく錦織の練習コートへ。

そしたらなぜか錦織の練習コートは客席が宙に浮いているタイプで、観客席からコートまでどう頑張っても届かない…。
P5050677

残念ながら一番簡単そうなコートわきでサインもらうという作戦が不可能だという事が分かったので、今度は選手控え室と練習コートの間の通路に行って、練習前後の移動の時にサインをもらう作戦に変更。
 

コート裏に行ってサインをもらえる場所を探します。
そしたら、この練習場に入る前の車が出入りする所に人がたくさん集まっていました。ここでもらえそう。
P5050380

しばらくしていると、私たちの知らない選手だけどみんなサインをもらっていました。
P5050386
 

よし、ここで待とう!

12時前に最前列を陣取って、錦織が来るのを待ちます。

錦織の練習は13時からだから、そろそろくるかなぁ。
P5050378
 

すると12時20分頃、錦織が車で会場入り!
私たちの目の前を通りました!!
P5050396

「錦織ーー!!」

錦織選手は私たちの叫び声に気付いたのか、チラッとこっちを見たけど、そのままスルー。

もらえなかった…。
P5050397
 

そして12時50分頃。
錦織が控え室から出てきて練習コートへ向かって私たちの前を歩きます!

「にしこりーーー!!」

でも再びスルー。
練習前だし仕方ないか…。
 

時計を確認すると今の時間は13時10分頃。

スケジュール表によるともうすぐナダルの練習が終わる予定だったので、しばらくそのまま待つ事にしました。

するとすぐにナダルが出てきました。
しかもこっちにきた!

”ラファー!!フィルマ ポルファボール!!”

だいごろは隠れナダルファンだったらしく、他の地元のファンに混ざってスペイン語で猛アピール。笑
P5050431

そしたらなんともらえました!!
まさかのナダルのサイン!!
P5050437

”錦織のサインよりも嬉しいかも!”と喜ぶだいごろ。
やったー!!
P5050443
 


 

そんなこんなで気付けばもう13時半。

そろそろおなか減ったなぁと思って会場内の売店を見てみると、どれも一品が軽く10€越え。高すぎる…。
P5050451

飲食物の持ち込みが禁止だったから買うしかないかなと思ったけど、こんなところで一人10€も使えない。

宿に帰るまで我慢する事にしてジュース1本を買って気持ちを紛らわせる。世知辛い…。

そして、このジュースでこの後夕方6時ぐらいまで耐えることになります。
 


 

そして13時半。
予定通り錦織の練習が始まりました!!

会場が小さいからか、距離感がすごく近い!!
P5050533

今日の練習相手は実力が拮抗しているフェレールなので、二人とも本番さながらの練習試合。
P5050500

ただの練習なのに、かなり白熱していてお客さんもたくさん集まっていました。
P5050512

P5050505

すごいなぁ。
テニスの世界で活躍できているアジア人がほとんどいない中、トップクラスで戦ってるなんて。
P5050523
 


 

錦織の練習が終わりそうになったので、再び選手の出入り口に移動して待っていると、地元の子供がだいごろのところにやってきて「サインちょうだい」と言ってきました。

”え?サイン?俺の??”

差し出されたのはマドリードオープンの公式ボールだったから、戸惑いまくるだいごろ。
でもその子がどうしても欲しいみたいなので、なぜかだいごろがサインする羽目に。笑

なんじゃそりゃ。笑
P5050664
 


 

15時過ぎ。
練習が終わった錦織が出てきました!

でも、こっちをほとんど見ずにスルー。

周りのみんなが、「ニシコーリ」「ニシコーリ、ポルファボール(Pleaseの意味)」と呼ぶ中、「錦織君!錦織くーん!!おねがーい!!お願いっ!錦織くん!!」って渾身の流暢な日本語で叫んだけど、全然見向きもしてくれなかったよ。ショック。。。

そのあと、車に乗り込むんじゃないかと16時まで待ってたけど、裏口から帰っちゃったみたい…。

錦織選手は練習にすごく集中しているようで、サインをもらえている人は一人もいませんでした。
 

結局全部で3時間以上待ったけど、錦織のサインはもらえず。
あー、がっかり…。

ミッションコンプリートならず…。ごめんなさい。

テニスボール…まだあと3つも残ってるのに…。笑
 

でもその後、名前も知らない愛想の良い女性選手にサインしてもらいました。
P5050673

あとでだいごろ家で調べてもらったところ、この選手はGarbiñe Muguruzaという名前で、この大会のダブルスで準優勝してました◎
 


 

それから、マレーの練習を見たり、
P5050683

P5050694

フェデラーの練習を見たり、
P5050614

P5050633

私はよく知らない選手だけど、横にいるだいごろは大興奮です!!笑
 

その後もよく知らない選手の本番の試合を見たり。

テニスをまともに見るなんて初めてでルールすら知らなかったけど、意外とルールがシンプルだし、楽しめました。
P5060724
 

それにしても、テニスってこんなに静かに観戦するものなんですね。
知らなかった。
プレーの間は誰も喋らず、ただ選手の叫び声とボールの音だけが響いていました。

こんなに静かに見るスポーツって少ないんじゃないかなぁ。
なんかすごく変な感じ。
スポーツを見ていると思わず声を出してしまうタイプの人間からすれば、もっとみんな盛り上がって応援団とかいてもいいのにって思っちゃう。

今日は錦織選手のサインはもらえなかったけど、今まで全く興味の欠片もなかったテニスの世界がちょっぴり分かった良い一日でした。



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎