LINEで送る
Pocket

01/MAY/2015 in Barcelona

今日はバルセロナ最終日。

最後はのんびり街歩きに出かけました。
 

ガウディとムンタネール

まず街に出て最初に見つけたのはカサ・ミラという建物。

カサ・ミラはガウディが設計した高級マンション。
今でも中にはたくさん人が住んでいます。
P4290728

これぞ、究極の曲線美!
バルコニーにはわかめがいっぱい。
P4290746

入場料の一人15ユーロが高すぎて手が出なかったので1階のお土産屋さんの隙間や、入口のドアを覗いて見学です。笑
P4290736
P4290742

居住者の入口のドアから覗いていたら、ピシッとしたいかにも金持ちそうな若い男の人がホールの階段を下りてきた!

びっくりした不審者は目が合う前に退散しました。笑
 


 

続いてやってきたのは、カサ・バトリョ。
カサミラから歩いてすぐの所にあって、これもガウディの作品です。
P4290766

メルヘンな外観!遊び心満載でうきうきしてしまう。
P4290756

このカサ・バトリョ、今はチュッパチャップスの所有物になっているそう。
チュッパチャップスさん、いい買物したね。
P4290754

窓から見える内装も様々な工夫がされているので楽しそう…ですが、残念ながらお財布の都合でここもパス。笑
 


 

次に見つけたのはカタルーニャ音楽堂。

スペイン出身の建築家と言えばガウディばかりが有名なバルセロナですが、この音楽堂はガウディのライバルとも言われる、ルイス・ドメネク・イ・ムンタネールという建築家が設計したコンサートホールです。

堂々とした造りの彫刻と、可愛らしい配色が特徴的。
P4300960

チケット売り場のカラフルなモザイクもかわいい。
P4300970

中ではオペラの公演が行われているようでしたが、もちろん入りませんでした。笑
 


 

こちらはガウディのパトロンのグエルさんの家。もちろんこれもガウディの手によるものです。
鉄格子の隙間から覗きます。今日は本当によく覗き見をする一日だ。笑
P4300987

ガウディの建築は何一つ同じところがない。
どれも遊び心があっていいなぁ。
P4300989
 

バルセロナにお別れを。

カサバトリョの先には、たくさんの人たちが散歩しているランブラス通りがあります。

ここにはお土産屋さん、アイス屋さん、お花屋さんなどなど、気分が明るくなるお店が並んでいていつも賑やか。

背の高い並木が気持ちいい!
P4290807

この通りにはミロ作のモザイク画まであります。
この後にマドリードの美術館でミロの作品をいくつか見たけど、どれも可愛かったなぁ。
P4290871
 

ここはカナレタスという水飲み場。

「この水を飲んだら、必ずバルセロナに戻ってくる」と言われています。
P4290801

私たちも戻ってくることを祈ってごくり。

…。

普通の水道水でした。笑
 


 

通りの近くにはバルセロナの台所、ボケリア市場もあります。
地元の人と観光客で大賑わい。
P4290829

なんでこんなにお洒落に並べられるんだろう。芸術です。
綺麗な野菜が並んでいたけど、お値段はなかなかのものでした。
P4290844

生ハムーぅぅ。でも買えないぃー。
P4290836

賑やかな市場の雰囲気だけ楽しんで、何一つ買わずに撤退しました。笑
 


 

再び帰り道にライトアップされたカサ・バトリョを眺めます。
趣が違っていいなぁ。色鮮やかな昼の方が好きだけど。
P4301035

今度来るときはもっとお金持ちになってたいなぁ。
ガウディの設計した照明とベンチで野宿の練習をしながら、そんなしょうもない事を考えていたのでした。
P4301018
 

これで楽しかったバルセロナともお別れ。

でも、あの水道水…じゃなくてカナレタスの水も飲んだし、この街にはまた戻ってきたいなぁ。

サグラダファミリアの行く末も気になるしね。



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎