LINEで送る
Pocket

28/APR/2015 in Barcelona

今朝はてんやわんやのバルセロナ到着となりましたが、これからメトロに乗ってお出かけです。

目的の駅で降りると…
 

でた!メッシ!
P4290403

そしてメトロの駅から地上に出てから、たくさんのメッシやスアレスたちについていくと…
P4290412
 

見えて来ました!!
P4290424

カンプノウ!!
言わずと知れたFCバルセロナのホームスタジアムです。
P4290431
 

ゲートで1ヶ月前に買ったチケットを見せてから中に入ります。
嬉しすぎてニヤニヤが止まらなくなっていますが気にしないで下さい。
P4290440

バルサのオフィシャルショップ。
この3人にはいつも通りの活躍を期待します。
P4290461

そしてオフィシャルショップの裏側にいた、カンテラの最高傑作と記念撮影。
P4290458

でもイニエスタはコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)決勝で負傷しているから、今日は欠場が濃厚。
今日の試合はいいとしても来月頭のチャンピオンズリーグ決勝には何としてでも間に合ってもらいたい所です。
 

そしてカンプノウの中へ!

伝統を感じるエンブレムが並ぶスタジアム。
P4290452

いよいよカンプノウの中へと入ります。
記念すべき100番の入口から!
P4290466
 

入口でリュックに入れていたプリングルスの缶がNGと言われて、何故かビール用のカップに移し替えられました。
でも、それがバルサのカップだったからさらにテンションアップ!笑
P4290470
 

そして目の前に見える階段を下りると…

でたー!カンプノウ!!
テレビで何度も何度も目にした憧れのスタジアムが今ここに!!
P4290476

ピッチ上ではボールの走りを良くするために入念に水がまかれています。
P4290507

最前列へとおりてみると、ピッチがこんなに近い!!
選手がスローインする時に触れそうなぐらい!!
P4290522
 

いやぁ、もう感無量です。
P4290513

かんぱーい!!
P4290499
 

夢の始まり。

そんな感じで会場の雰囲気を楽しんでいると、ついにピッチへ選手が入ってきました!

最初に出てきたのはブスケツとシャビ!!
P4290570

今期絶好調のブラーボ。
P4290553

チャンピオンズリーグの試合が近いからほとんど控えメンバーになるかと思ったけど、イニエスタとラキティッチとマスチェラーノとピケ、それと出場停止中のジョルディアルバ以外は出てるっぽい!
P4290581

もちろん今期のバルサを象徴するメッシ、ネイマール、スアレスのMSNも全員先発です。
P4290585
 

この練習風景をみただけでも、バルサの今のメンバーは仲がいいんだなぁと感じます。
P4290599

特にスアレス!めっちゃ楽しそう!笑
試合中も貪欲にボールを追いかけたり悔しがったりする姿がすごく印象的でした。
P4290608

フリーキックの練習をするメッシとネイマール。
今のチームの調子の良さが表れていてすごくいい雰囲気。
P4290635
 

そしてこのあと、僕の中の今日のMVPとなるシャビ。
練習の時も独特の柔らかいボールさばきをみせていました。
P4290613
 

そして待望のキックオフ!!

そしてついに、バルサの応援歌”イムノ”の大合唱とともにユニフォームに着替えた選手たちが入場してきました。

いよいよ待望のキックオフです!!
P4290565
 

まずはこの試合のゴールシーンを動画でご覧下さい。
ビューティフルゴールの連続なので、サッカーファンでなくても必見です!!


 

〜観客席で試合を見た感想〜

盛り上がりが最高潮に達したカンプノウに響くホイッスル。
このホイッスルが今日のゴールショーの始まりでした。

まずは試合開始8分にスアレスが倒されてゲットしたPKをメッシがチップキックで流し込んで1点目。
この日最初のゴールだったからかもしれないけど、フワッとゴールに吸い込まれていったボールが綿みたいにふわふわしてたのがすごく印象的だった。

そして25分のスアレスのゴール。
僕たちが見ていたのとは反対サイドだったのに、メッシのクロスの落下点に向かって振り抜いたスアレスの右足が、まるで目の前にあるかのようにくっきりはっきり見えた!
それにまさか守備を固めたヘタフェ相手に、あんなに簡単にゴールネットを揺らせるとは思ってなかったから、めちゃくちゃびっくりした。やっぱり前線のタレントの破壊力は規格外です…。衝撃的なゴールでした。

3点目のネイマールはスアレスからバスを受け、シュートフェイントで冷静にDFを外してからゴール。
すごいプレーのはずなのにめちゃくちゃ簡単にやってるように見える。

そして、その2分後。
前線で再三プレスをかけていたシャビが、自分で奪ったボールをスアレスと何度かバス交換してからの美しすぎるミドルシュート!!

シャビ!!!
なんでか分からないけどこのゴールを見て泣きそうになった。
P4290643
 

そのあとも止まらないゴールラッシュ。
40分にメッシのパスをシャビが角度を変えるオシャレヒールパスで流し、それをスアレスがダイレクトでシュートしてゴール。
 

そして最後のゴールは後半開始直後。
右サイドでボールを持ったメッシ。僕たちのすぐ目の前だったからよく分かったんだけど、周りをディフェンスに塞がれてるからもうどうしようもない状態。
いったん後ろに戻すのかなぁ?と思ってたら、メッシの足元から突然ボールが飛び出してきて、そのままゴールに入った。笑

”なんなんあれ?!!”と、言いながら笑いが止まらない僕。
いや、ホントこのゴールには笑うしかなかった。
 

そして気付いてみればバルサが6-0で圧勝。
興奮しっぱなしの90分間でした。
P4290689
 

 


 

会場からメトロの駅へと向かう帰り道。

今日は試合に集中するためにお酒を一滴も飲んでないし、試合前にたっぷり昼寝したはずなのに、スタジアムを出たあともずっと頭がぽーっとしてる。

しばらく歩くと頭がふらふらしてきたので、メトロの駅へ着く前にベンチに座り込んで動けなくなってしまいました。

どうも今日の完璧すぎたバルサのサッカーに酔ってしまったみたいです。笑
 


ベンチに座り、頭に焼き付いた今日のバルサのプレーを思い浮かべながら遠くに見えるカンプノウをぼんやりと見つめます。

嬉しかったのはなんといってもシャビの活躍!
今期で退団すると言われている、絶頂を極めたバルセロナの、そしてスペインサッカーの立役者。

スアレスへのアシストなんてめちゃくちゃシャビらしいし、4点目のゴールは貪欲に仕掛けた前線のプレスが実ったボール奪取からの美しいミドルシュート。感動した!!
P4290655
 

ちなみに、この日の試合はバルサのチームワークが凄すぎるとあとで話題になりました。
なんとバルサはこの試合で決めた6得点全て、得点した選手が次のゴールをアシストしているんです!
これが「ゴールを決めたら次はアシストしなければならないバルセロナの秘密の法則」と称されて話題になったというわけ。
確認してみると、確かに「メッシ⇒スアレス⇒ネイマール⇒シャビ⇒スアレス⇒メッシ」と綺麗にバトンが繋がってます。

今日の試合は怪我でリハビリ中のイニエスタを見られなかったのが残念だったけど、華麗なるゴールショーに酔いしれた90分間。なによりシャビのシャビらしいプレーが見れて大満足!!

あー最高だったなぁ!!ほんとに♪♪



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎