LINEで送る
Pocket

27/APR/2015 in Granada

セビーリャからバスでやってきたのは、同じくアンダルシア地方にあるグラナダの街。
P4274149

バスターミナルからトラムに乗ってやってきたホテルは一泊一室19.95€(朝食込み)。
スペインにしてはかなり上出来のお値段。そしてアフリカとは比べ物にならないこの清潔感、たまらん!
P4274150
 

アルハンブラ宮殿のチケットを手に入れるまで

グラナダと言えば、スペイン随一の観光スポット『アルハンブラ宮殿』がある街です。

ふかふかの快適ベッドで爆睡し、無料の朝ごはんを一番乗りで食べるために8時に起きて食堂へ。

そこで、ご飯を食べながらだいごろが何気なく『地球の歩き方』をチェック。

すると、そこには衝撃の一言が。
 

『アルハンブラ宮殿には入場制限があり、当日にはチケットが売り切れていることもあるので、事前予約がおすすめ』
 

えっ?!!入場制限!?

慌てて予約サイトに行ってみるも、2ヶ月先までチケットは全部売り切れ。
今夜の電車でバルセロナに行かないといけないのに…。

やってしまった…。
わざわざアルハンブラ宮殿を見るためにやってきたグラナダだったのに、まさかアルハンブラ宮殿を見ずに去る事になるとは…。
 

でも、諦めが悪い私たちは、駄目元で直接アルハンブラ宮殿へ行ってみることに。

地球の歩き方を見ると『当日券は8:00から売り出される。朝一番に並ぶこと』って書いてある。

時計を見てみると、ただいま朝の8時半。
アルハンブラ宮殿に着く頃には10時前。
さすがにもう無理かも…
 

半分諦めつつも、朝ごはんのパンを急いで頬張って、ダッシュで大通りまで出ます。

アルハンブラ宮殿までは歩いても行ける距離だけど、それだと時間がかかりすぎる。
わずかな可能性にかけてタクシーを捕まえる。

でもせっかくタクシーに乗ったのに道が細いのでなかなか前に進まない。
メーターばかりが増えていく。涙。
着いた頃には7.7€。高い。。

ほんとだったら明日出直したい所だけど、今夜のバルセロナまでの電車は予約済み。
ここはお金にものを言わせるしかない…。
 


 

チケットオフィスに着いたのは9時10分ごろ。大行列が出来てる。
P4274159

モニターに残り枚数が表示されてる。
目を凝らしてみると残り77枚。

やった!!まだ残ってる!!!
P4274157

でもこの行列はいったい何人いるんだろう?

モニターをみていると、だんだんと減っていく残り枚数。
頼むからなくならないでと祈りながら待ちました。
P4274156
 

そして30分後。

無事チケット購入できました!!

危なかったー…

これはタクシー使ってなかったら間に合ってなかったな…。
 

私たちが買えたチケットは午後からの分だったので、一旦ホテルに戻って一休みしました。
 

そして宮殿へ

そして今度はゆっくり歩いてアルハンブラ宮殿へ向かいました。

アルハンブラ宮殿はイスラム文化の最高傑作とも言われる場所です。
スペインにまでイスラム勢力が進出していた時代もあったなんて知らなかった。

13世紀に建設され、それからどんどん拡張されていったそうです。

中に入ると手入れされた綺麗な庭園があります。
P4274177

P4270007

手すりに水が流れたりしていて、宮殿って感じ。
P4270015
 

宮殿はめちゃくちゃ広くて、小さい街みたいになってる。
それもそのはず、かつては2000人もの人がここに暮らしていたそうです。
宮殿内には実は高級ホテルがあったりもします。私たちには縁の無い世界。笑
P4270033

これはBañosと書いてあったからお風呂かな?サウナかな?天井の星形が可愛い。
P4270040

ここは、アルハンブラ宮殿の端にある要塞。
難攻不落の要塞だったそうです。ここからグラナダの街が一望できます。
P4270108
 

 

そしていよいよ、アルハンブラ宮殿最大の見所と言われるナスル朝宮殿へ。
ここは30分毎に入場制限が設けられています。

いくつかの建物が迷路のように連なっていて、どの建物も彫刻美がすごい。
P4280146

イスラム建築に特徴的なアラビア文字みたいな彫刻。
カラフルなタイルとの組み合わせが特徴的です。
P4280141

天井にも木彫にカラフルな配色。
P4280123

作られた当時の色が今でも残っているそうです。
P4280136

細かくて繊細な彫刻。
P4280199

壁にも柱にも天井にも、
P4280159

部屋一面のこのクオリティで彫ってあるから、そのすごさに開いた口が塞がりません。
P4280216
 

ここは真っ白なお祈りの部屋。
彫刻が緻密で綺麗。外の景色との調和が美しい。
P4280157

ライオンの中庭。
たくさんの柱に囲まれた中庭の周りの壁や天井には、これでもかと言わんばかりの彫刻の海。
P4280269

これを彫った人たちの作業を想像すると、気を失ってしまいそうです…。笑
 

グラナダの街を一望できる絶景スポット!

アルハンブラ宮殿から街へ降りる道も宮殿の一部。
P4280312

宮殿への入口まで降りてくると、そのすぐ先はグラナダの街。
P4274171

そして迷路のように入り組んだ街を迷いながら歩いて反対側の丘に登ると、見えてきたのはこんな景色!

アルハンブラ宮殿とグラナダの街が一望できます!
汗をかきながら登ってきたから、吹き抜ける風が涼しくて気持ちいい。
P4280331

グラナダの街並を上から見てみると、どの家にも中庭があって、その四方を囲むように建物が造られているのが特徴的です。
P4270094
 

気付けばアルハンブラ宮殿に入場してから5時間以上。
朝起きた時はもうダメかと思ったけど、宮殿の中を存分に見て歩くことができて本当に嬉しい。
諦めずに頑張って良かった…。

そして、アルハンブラ宮殿の造形美をたっぷり堪能した後は、重たいザックを背負いバルセロナへと向かう列車へとダッシュで向かったのでした。



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎