LINEで送る
Pocket

23~24/April/2015 in Chefchaouen

フェズからバスに乗って目指すのは、青の街シャウエン。

街全体が青一色に塗られているという、観光地としても人気のモロッコ北部にある街です。
 

フェズからのバスに乗っていると、遠くの山あいにシャウエンの街が見えてきました。
P4232924

道端にはロバに乗って移動するおばあちゃん。
P4232921

遠くからでも街が青いのが分かります。
早く歩いてみたい。どんな街か楽しみです♪
P4232927
 

バスターミナルに着くと、宿まで30分ぐらいの距離を歩いて向かいます。

すると目に飛び込んできたのは、青い壁の家と、青い道路標識と、青い服を着た女性たち!
P4232935

植木鉢も全部青い!!
P4232937

モスクも!!
P4232947

タクシーまで!!!
P4232936

すごい!本当に全部が真っ青!!
着いて早々驚きの連続です!
 

青いメディナに潜む麻薬の売人たち。

そしてメディナ(旧市街)に入ると、細い道の両脇に所狭しと並ぶ店。
さらにその前に座って野菜や土産物を売る人々。
P4233005

よく見たらおばあちゃんたちはみんなこの帽子をかぶっています。
P4232998

このまちの伝統的な帽子なのかな?
P4233009
 

そんなシャウエンの青い家々の中を歩いて宿を探します。
P4243059

するとどこからともなく声が。

「ハッパ?」

ん?なんだ今の?
P4233002

「ハッパ、ハッパ」

また聞こえた!

「ハッパ」「ハッパ、ハッパ」

よく見たら路地でぼーっと立っている男の人たちが、こっちを見て声を掛けてきてる!

「ハッパ、ハッパ!」、「マリワナ?」

目を合わせないようにして通り過ぎると、今度は別のところから。

「ハシシ」

「ハシシ」

「ハッパ」

それからも何度も声を掛けられながら宿にたどり着きました。

ふー。
フェズにも麻薬を売っている人が多かったけど、シャウエンの街の方がはるかに多い。
なんかみんなラリってる人に見えてしまってちょっと恐い…。
 

衝撃の血圧測定…。

宿についた後に少し休憩してから、まずは街中にある公園に出かけました。

この青い公園のベンチで恒例の血圧測定サービスをやってみます!
P4243033

最初に測定に来てくれたおじさん。
P4243034

お年寄りは警戒しいるのか目を合わせても首を横に振ります。
測りに来るのは若い人が多い。

セネガルの時の教訓を生かし、座っている人たちに声をかけて回ります。
P4243035

そしたらおばあちゃんが数人来てくれました。
ワンピースみたいな伝統的な服を着たおばあちゃん。
P4243040
測ろうと思って腕をまくってみると、中に服がたくさん!
そんなに寒くないのになぁ。

ワンピースを脱ぐ訳にもいかず、無理やり測定しました。
だから女性はみんなあまり測定しに来なかったんだ。
 

それからしばらくすすると、だんだん人だかりが出来てきました。
P4243048
 

スポーツイベントのスタッフたち。
P4243037

下校中の高校生ぐらいの子たちが集まってきました。
P4243045

そして、だんだん人が減ってきたころ。一人の男性が通りかかります。
測り終わると、「ありがとう!」と言って足早に去っていきました。
P4243039
 

しばらくすると、その男性が一人友達を連れてきました。

うつろな目とひんやりした手。

腕をまくると…

数えきれないほどのリストカットの跡が…!

手首だけじゃなく、手首から上腕にかけて無数の傷跡が残っています。

きっと麻薬中毒なんだ…

血圧を測り終えて、“正常値ですよ” と言うと、男性は少し嬉しそうにして去っていきました。
 

それから、男性がまた別の友達を連れてきました。

彼の腕も、さっきの男性と同じぐらいたくさんの傷跡が残っていました。

みんな麻薬の吸い過ぎでおかしくなってる。目がいってる。

シャウエンの街には麻薬が溢れてるから、みんな中毒になっちゃうんだ。

血圧を測りながら背筋が寒くなりました。
 

この血圧測定の後、気になったので注意しながら街を歩いていると、本当に目が空ろな人が多い。
特に20〜30代の男性。

さっきも書いたように麻薬を売りに来る人が多いし、中には奇声をあげながらレストランに入ってくる人も…。
ここまで麻薬に冒された街は初めて見たかも。。

華やかな青い街に潜むシャウエンの暗い部分を目の当たりにした血圧測定でした。
 

青の街の夕暮れ。

そして血圧測定を一通り終えると、夕暮れ時のお散歩。
青の街シャウエンを歩きます。
P4233004

ちょこっと小さい路地に足を踏み入れると、どこもかしこも青の世界!
P4232950

モロッコ風の石と泥で出来た家々が真っ青に塗られていて、なんか不思議。
P4232997
P4243135

夕陽に照らされて溶けてきそうな青と紫。
P4243079

青の中で遊ぶ子供たち。
P4243089

猫ちゃん。
P4233026
 


 

シャウエンの街は山の斜面にあります。

街の中を縫うように作られた階段を登ると、そこには街を守る為に作られた城壁がありました。
残念ながら(?)城壁は茶色でした。笑
P4243129

山に放していた羊たちを連れて帰るおじさん。
P4243117

羊たちを追い越して、再び青の中へ
P4243110

街中にあったこのお店のプリンが美味しかった。
青の路地で飲むコーヒーも最高♪
P4243107

これは地元の人が行列を作っていた謎の食べ物。
なんかグラタンのホワイトソースみたいな液体に塩と赤唐辛子がかかったやつ。
ジャンクな味だけどホカホカで美味しかった。
P4243166

このお店は糸屋さん。カラフルな糸が店中に並んでいてきれいです。
P4243084
 

ん?この人は?

家をせっせと青く塗ってる!!笑

こうやって青の街が出来ていくんですね。
P4243137
 


日が暮れた後のシャウエンの街。
P4243157
P4243141
 

真っ青で透き通るように心地よい街並と、その裏に潜む麻薬の影。

調べたところによると、ここシャウエンはモロッコ有数の大麻生産地。
大麻を求めてこの街にやってくる観光客も多いそうです。

シャウエンといえばツーリスティックな街なんだろうなと思っていましたが、思ったより素朴で街の青が清々しくて歩いていて気持ちのいい街でした。

でも、くれぐれも麻薬にだけは手を出さないように…。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
「今日も読んだよ!」のワンクリックよろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


これまでのぽろり旅で血圧測定したブログ記事一覧は以下のリンクから。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「世界の国で血圧測定サービス実施中!」

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎