LINEで送る
Pocket

19〜20/APR/2015 in Essaouira

マラケシュを後にして、急遽向かうことにしたのはエッサウィラ。
モロッコの港町です。

マラケシュからはバスで2時間半ほどで到着です。
P4201965

バスターミナルからは、いい感じにごちゃごちゃしたメディナを通り抜けて宿に向かいます。
P4201977

でも入り組んだメディナの中で迷ってしまい、お目当ての宿がなかなか見つかりません。

これは水汲み場。モロッコではよく見かけました。
P4202193

私たちが探しているのは、かもめ号という大人気の日本人宿。
本当は事前に予約しないといけないけど、当日の朝にエッサウィラに行くことに決めたので飛び入りで行ってみます。ベッド空いてたらいいな。
P4201979
 

GPSで印をつけた場所に辿り着いたけど、それらしい入口はありません。

うーん、困った。
しばらくうろうろしていると、通りがかりの地元の人が助けてくれました。
 

教えてもらった宿の入口はこんなの!
腰をかがめないと入れない小さい入口です。何度も通り過ぎていたけど分かりませんでした。
事前に予約していたら、かもめ号の方がバス停まで迎えにきてくれるのでご心配なく!
P4201990

ここのドミトリーは一泊80ディルハム(約1,000円)。個室もあります。
実はエッサウィラに着いてから客引きに聞いた安宿で2人で120ディルハムのところもあったので、かもめ号に泊まるかどうかちょっと迷っていました。

でも、家に着くなり迎えてくれたかわいこちゃんの虜に!
ここに泊まることを即決しました。笑
P4200859

かもめ号の看板娘のあやちゃんです。
P4200861

あやちゃんはモロッコ人のお父さんと日本人のお母さんのハーフ。
一緒に遊んでくれる子供ちゃんは大好きです。笑
P4200852

だいごろはあやちゃんよりも、犬と猫に夢中だったけどね。
P4202144
 

宿についてしばらくすると、あやちゃんのお母さんのみちよさんがエッサウィラのことを教えてくれました。

みちよさんはすごく丁寧な方です。
エッサウィラのことを隅から隅まで知っていて、おすすめのレストラン、市場で買えるシーフードを使ったレシピ、大人気シュークリーム屋さんの販売時間などなど、何でも細かく教えてくれます。

あやちゃんが色を塗っているのはかもめ号特性の手書きの地図!
情報がてんこもりの頼れる地図です。
宿に置いてある情報ノートも充実していました。
P4200862
 


 

小腹が空いたので、早速みちよさんに教えてもらった地図を頼りにお散歩に出かけます。

かもめ。多っ!
P4202207

港町だけのことはあって、魚フライ屋さんが多い。
パンと挟んでサンドイッチにしてくれます。
P4201993

そしてなんとたこ焼き屋さんも!
1個4ディルハム(約50円)だったかな?かなり高い。
でもどうしても食べたかったから値切って4個10ディルハムにしてもらいました。
ちゃんと大きめのタコが入ってて美味しかった!
P4201997
 

そしてエッサウィラはスイーツも美味しい。それに安い。
甘党のだいごろが大喜びです。
P4202111

安いのに上品な味付け!
だいごろがスイーツ屋さんの前を通る度に、何度も買って買ってと言うから大変でした。笑
P4202140
 


 

そして夕方。
夕陽を見るために城壁へ。ポルトガルが作った城壁です。
P4201998

ここから見る夕陽がすごくきれいだった!
P4202005

毎日夕陽を見にきたくなる場所です。
P4202021

P4202090
 

帰り道にモロッカンランプの店を見ていると、ここにもいました!
とんがりフードのねずみ男さん。
P4202136

思わず後をつけちゃいました。笑
P4202139
 


 

次の日。

寝起きのあやちゃん。
昨日は夜11時過ぎまで起きてたからめっちゃ眠そう!笑
P4202149
でも相変わらず可愛い!
4月末なのに結構肌寒いのでダウンを着ています。

そんな眠そうなあやちゃんは、みちよさんと一緒に自転車で幼稚園へ。
毎日30分ぐらい自転車に乗って通っているそう。
お昼にも一回家に帰ってくるので、みちよさんは毎日幼稚園まで3往復。それだけで3時間!!大変!
P4202152
 

二人がいなくなったら私たちもぼちぼち出かけます。
P4202172

まずはフルーツジュース屋さんで、フレッシュなイチゴのミックスジュースをごくり。
めっちゃ美味しい!!
P4202218
 

そして向かったのは港にある市場!
エッサウィラにはメディナ(旧市街)の東側と、西側の港側の2カ所に魚市場があります。

今日買いたいのはタコ!!
タコのタジンを作るんだ!と意気込んでやってきました。
最初は東側の魚市場に行きましたが売っていなかったので、西側へ。

振り返ると城壁に囲まれた真っ白なエッサウィラの街が見えます。きれい。
P4202287

そして海沿いに歩いた、この城壁を超えた向こう側が港になっています。
それにしてもかもめだらけ。笑
P4202250

あの向こうに美味しい獲物があるんだろうなぁ。
P4202305
 

城壁の門をくぐって港に出ると、船がたくさん!
P4202311
P4202331

小さい船から大きい船までぎっしり並んでいます。
P4202313
 

そしてお目当ての魚市場へ。
でも残念なことにタコは売ってなかった…。
風が強い日はタコが捕れないことが多いんだって。残念…。
P4202316
でも、日によって捕れるものが違うのも市場のいいところ。それが自然の姿だもんね。
気を取り直してイカを買って帰りました。
 

これは帰り道に寄ったオレンジジュース屋さん。
ディスプレイの仕方が斬新です!
P4202241

そうそう、花粉症か猫アレルギーか分からないけど、エッサウィラにいた時は鼻水&くしゃみが止まらなかったので、帰り道に野菜市場でミントを買って帰りました。あとでシャイに入れて飲もう。
P4202210
 


 

宿に帰ったらもうお昼だったので、みちよさんオススメのお店へ。
店に入るとタジン鍋がずらっと並んでいます。
P4202224

このお店はシーフードのタジンが美味しいと聞いていたのでタコのタジンを注文します。
でも、今日はイカだけだと言われました。

やっぱり今日はタコがない日なのかなぁ…。
 

これが出てきたイカのタジンです。
オリーブオイルとニンニクのシンプルな味付け。めっちゃ美味しかった!
P4202231
 

 

この街にも相変わらず雑貨屋さんが多いです。
P4202219

どれも可愛い。
P4202240

エッサウィラはアルガンオイルが有名だそうで、アルガンオイルのお店もたくさんありました。
日本でも話題になっていて、飲むことも出来るし身体にもお肌にもいいらしいですね。
P4202117
 


そして、ここエッサウィラにもハマム(公衆サウナ)がありました。

ここは男女入れ替え制で、ちょうど男性の時間だったのでだいごろが宿の男性陣と一緒にハマムへ。
P4210865

ここのハマムはマラケシュのよりも清潔感あります。
P4210872

サウナの温度もちょうど良くて、気持ちよかったと言っていました。
P4210867
 


 

そしてだいごろがハマムに行っている間に晩ご飯の準備!

今日は人生初!イカをさばきます。
分かりやすいさばき方がCookpadに載っていたので、それを見ながら挑戦です。

こら!物欲しそうにしない!笑
P4202342

そして作ったのは、イカごはん!!
市場で買ったしょうがと醤油とだしの素で美味しく出来上がりました!やった!
P4212355
半分は今日食べて、もう半分はおにぎりにして、明日カサブランカでお世話になる方へ持っていきます。
 

食後にはだいごろお気に入りのお店で買って帰ったスイーツを。
P4202169
 

日本人旅人に大人気の「かもめ号」には今日もたくさんの旅人が集っていました。
私たちは一泊しかできなかったけど、長期の人も多くて和やかな雰囲気。
みんなで見送りにきてくれました。
P4212359

エッサウィラは食べ物もおいしいし、海がきれいし、モロッコらしい真っ白なメディナもあるし。
思わず長居してしまいそうな良い街です。

本当は一ヶ月ぐら滞在したい所ですが、後ろ髪引かれる思いでこれから夜行バスに乗ってカサブランカに向かいます!!



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎