LINEで送る
Pocket

10/APR/2015 in Saint-Louis

セネガル北部、サンルイの街。
昨日は変な儀式に遭遇してかなりびっくりしたけど、普段はフランス統治時代の名残が残る穏やかな街。
P4116218

明日にはこの街のさらに北にある国境を超えてモーリタニアに入る予定なので、セネガルの最後に血圧測定サービスをしてみます。
 

人が集まりそうな路地がないなぁと思いながら、街をうろうろ。

街角にいる人に”血圧測ってみない?”と目を合わせてみます。

30分ほど街を歩き回ってみるものの、みんな怪訝がってなかなか人がやってきません。
 

そんな中、「無料なの?じゃあ測って。」と言ってくれた女性。
測ってあげると「ありがとう」と言って去って行きました。
P4116279

今日はこんな感じでほそぼそと血圧測定かな。
 

と思っていると、さっき測ってあげた女性が家の中に向かって何やら大声で呼びかけています。

すると、中から男性がやってきて、入れ入れ、とジェスチャーしてきました。
 

促されるまま家の中に入ると、そこでは一家団欒中。
テレビがひとつにソファーがびっしりと敷き詰められた部屋に10人ほど集まっていました。
P4116280

こんな狭いところに一家全員で住んでるみたい。
4畳ぐらいのスペースに座れる限りいっぱいの人が座っています。

どうやら、この家の人全員を測ってほしいと言っているようです。
 

ワイワイと集まってくる家族の人たちと話しながら、順番に測定しました。
P4116284
 

30分ぐらいかけて10人を測り終えると、たまたま通りがかった近所の人がやってきました。

そして案の定、俺も測ってくれ!というので、ミシンのテーブルで測定。
アフリカ諸国ではこの足のペダルを動力にして動くミシンがまだまだ現役で、どこに行ってもよく見かけます。
P4116289

測り終えると、今度は俺の家にも来てくれと言われたので促されるままに着いて行きます
 


セネガルのお宅訪問2軒目。

門をくぐるとその中に何個もドアがあって、何家族かが一緒に住んでいるみたいです。
P4116329

夕方だったので敷地の一画で夕食の支度をしていました。
今日の夕食は小魚料理。サンルイは島だから、魚が美味しいんだろうな。
P4116331

そして、とある一室に招かれました。

「お父さんとお母さんの血圧を測ってほしいんだ」と男性に言われ、測定しました。家族想いです。
P4116292

その後もお母さんやその娘さんを測っていたら、私たちに興味津々の子供たちも次々と集まってきました。
P4116322

やっぱりアフリカの家庭は子供が多い!
P4116299

みんな元気いっぱい。
P4116311
 


ようやく2軒目の家族を測り終えて帰ろうとしていると、今度は別の家族からも声がかかりました。

お宅訪問3軒目。
引っ張りだこです。
P4116333

そして華やかな衣装を着た賑やかな若い女性の集団が現れました。
P4116338

みんな結果を聞いてキャーキャーと大騒ぎ。
P4116337

その後も女の子たちのお母さんや兄弟たちを測り続け、気付けば外は真っ暗になっていました。
 


今回測ってみて驚いた事があります。

それはみんな血圧がすごく高かった事。

20代、30代の人は正常値の人が多いけど、40代、50代の人はほとんど高血圧。
30人ぐらい測った中で最高血圧が180mmHg越えの人が3人ぐらい。
その3人は、みんな孫がいる世代の50代ぐらい。

日本で言うおばあちゃんみたいな70代80代の人はこの村にいない。
これだけ血圧が高かったら、若くてもある日突然亡くなってしまうのかな…。

一番高かった人は、最高血圧値が218、最低血圧が111。
こんな測定結果初めて見たよ…。
 

何がそんなにダメなんだろう。

女性は太くて男性は細い。
タンザニアやザンビア辺りで出会った人たちの体格と似ている。

食生活を見てみると、この村の人は魚中心で質素な暮らしをしてるように見える。

この街で野菜を見かけることはほとんどなかったので、きっと栄養のバランスが悪いんだと思う。
塩や砂糖を摂りすぎているのかもしれない。

そんなアドバイスを身振り手振りでしつつ、今日の測定を終えました。
 

今回は全部で3軒のお宅に呼ばれましたが、地元の人の家に訪問して血圧測定サービスをするという今までにないパターンになりました。

まさかこんな展開になるとは思っていませんでしたが、現地の人たちの生活が垣間みれて面白かった!

次回からは積極的にお宅訪問をしてみようかな♪


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
「今日も読んだよ!」のワンクリックよろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


これまでのぽろり旅で血圧測定したブログ記事一覧は以下のリンクから。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「世界の国で血圧測定サービス実施中!」

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎