LINEで送る
Pocket

24〜27/MAR/2015 in Rio de Janeiro

リオデジャネイロのジェルマーノの家で目覚めた朝。

ジェルマーノは朝早くからランニングに出かけてそのまま仕事へ行ったので、私たちはその後に朝食を食べて朝の散歩に出かけました。

家を出るとそこはもうコパカバーナ。
朝の冷たい空気が気持ちいい!
ほんとジェルマーノはすごいとこに住んでるな。
P3253796

コパカバーナは犬もおしゃれ!!笑
P3253776

ツッコミどころ満載の犬たち。笑
P3253777

リオの街のいたる所で見かけたこのマークはリオ450年記念のロゴだそうです。
“4”の部分が鼻、“5”をあご、“0”を目にしたら、人の横顔に見える!
このロゴを使ったCMが駅とかいろんなところで流れていました。
P3263835

朝からフットバレーをする人たち。
一応サッカー経験者のだいごろが「みんなめっちゃうまい!」とはしゃいでたので、めっちゃうまいみたいです。笑
こんな動きにくい砂の上でもきびきび動いていました。
P3284163
 

リオデジャネイロ街歩き!

ビーチを歩いて目が覚めたら、バスに乗ってリオの街に出かけてみました。
ちょっと前までいたパラグアイとは比べ物にならないぐらいの大都会です。
P3263843

こんなデカいピラミッドみたいな建物があったので入ってみると、なんと教会でした。
P3263846

天井から十字に広がるステンドグラスが綺麗。
P3263855 copy
 

歩き回ってお腹が減ったらハンバーガー。
物価が高い国は家で自炊して外出中はこんなものばっかりになります。
でも自炊でまともな料理をもりもり食べているので食生活は大丈夫です。ご心配なく。笑
P3263815

これは地元の人がよく飲んでいたガラナジュース。
どこで買っても1レアルしなくて安いのでよく飲んでいました。
P3263812
 

教会から少し歩いて路地を抜けると
P3263816

こんなカラフルな階段がありました。
P3263817

これは「セラロンの階段」(エスカダリア・セラロン、Escadaria Selaron)と呼ばれていて、この階段を作ったアーティストは、世界50カ国以上を旅した後に母国チリから移住したホルヘ・セラロンさん。

妊娠中の奥さんを亡くしているため、タイルには妊婦さんの絵が多く描かれていました。
P3263834
 

セラロンの階段からまた少し歩いて向かったのはこんな建物。
実はこれ図書館です。
P3263867

でもただの図書館ではありません。
日本語では「幻想図書館」と呼ばれるこの図書館は、ハリーポッターを連想させるということで絶景写真集とかにもよく登場している場所です。

でも、実際行ってみると写真で見るほどではなかったかな。。。
並んでいる本は何百年も開かれたこともなさそうな本たちでした。
P3263874
 

これはジェルマーノに勧めてもらった国立図書館。
こっちの方がすごかった!宮殿みたいです!!
中に入ってみたらとても図書館とは思えず唖然としてしまいました…。
P3263893
 

そして歩き疲れたらまた食べます。
今度はタピオカと言われるリオ定番のスイーツ。
P3263881

白い粉を鉄板に敷き詰めて焼くと、あら不思議!
粉が固まって外はサクサク、中はもちもちの生地になります。
P3263884

シナモンとバナナが入ったやつを頼んだけど食感がもちもちしていて美味しかった!
P3263886
 

コパカバーナの荒波にご注意!

気温が高くなって汗ばむ昼過ぎに、水着に着替えてビーチに行ってみました。
家から歩いて3分なのでなかなか実感が湧きませんが、ここは世界のコパカバーナです!
P3253789

ビーチに出ると、さっそく砂浜を抜けて海に飛び込みます。
海の水はちょっと冷たいけど外が暑いから気持ちいい!

でも波がめちゃくちゃ高くて強い!!
P3284212

そう言えば、ジェルマーノが「ここの海は波が高いから危ないんだよ。このビーチで酔っぱらって海に入って亡くなる人がたくさんいるんだ」って言っていました。
 

ジェルマーノが言っていた通り、海に入ったらとにかく波の力が強い!!

日本のプールによくある「人工波のプール」みたいなノリで挑んだら大変なことに…!
P3280141

ひゃー!!
身長を遥かに超える波がやってきて、気付いたら波に飲まれてぐるぐる…
上と下が分からないぐらい何回転もして、ようやく息をした時には鼻から海水をたっぷり飲み込んで痛い痛い。笑

上手く波を超えている人たちは、波の下をもぐるようにしてかわしていくけど、私は何度挑戦しても溺れそうになるだけ。笑
何度も本気で溺れかけて心が折れました。これ本当に死ぬ人いると思う…。
波の力のすごさを思い知りました。
 

だいごろと波。
やっぱりこの波は高すぎだ…。
だいごろはしばらくするとコツを掴んだみたいで、飽きる事なくずーっと波と戯れていました。
P3280161

でも、日本にはこんなに波が高いビーチはなかなかないから面白かったー!!
あー気持ちよかった!
P3280223
 

リオと言えばやっぱりここ!!

昼過ぎにバスで私たちが向かったのはここ。
コルコバードの丘!!
P3274035

リオといえばやっぱりここです!
ワールドカップのファイナルでも何度もテレビに映っていたから、ここは私たちにとっても思い入れのある場所です。
P3274045

ここから見えるリオの景色は最高でした。
街並が一望できます!
P3274051

こんな人も。
かっこいいー!!拍手!
P3274046

実はこのキリスト像の中に入れて、中は小さな教会になっていました。
知らなかったなぁ。
 

そのあと再びコパカバーナに戻ってビーチを散歩していると、遠くの丘の上にコルコバードのキリスト像とパラグライディングをする人が見えました。
P3263800

毎日ビーチを散歩して、海で泳いで。
朝も昼も夜も賑やかでみんなハッピーなコパカバーナ。
それを見下ろす巨大なキリスト像。

思い描いた通りの明るく楽しいリオを満喫した日々でした!



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎